右足の幅がFでした。

サブ6ランナーかく語りき

2022年1月 走りの記録

f:id:iparappa:20220206210228j:image

今年から毎月の走りの記録をつけていきたいと思う。とか言いながらすでに2月。

ま、でも個人的な覚書みたいなもんだから、まいいか。

f:id:iparappa:20220206195631j:image

今月はトータル168キロ。僕は大体、月170キロ前後の距離なので、こんなもんといやこんなもん。

1月は、このあたりにはめずらしく結構雪が降ったので、ちょっとテンション上がりながら走れたり。むしろ雪にテンション上がって走りに行ったり。

僕は年間通じて基本的には半袖短パンサンダルスタイルで、ウィンドブレーカーをプラスするくらい。

寒いかどうかと問われると、じっとしてたらもちろん寒い。ただ走ってる間は暑いし、やっぱ汗をかいたりする。たまにダウン着て走ってる人を見かけるけど、逆に暑くないのか聞いてみたい。暑くないから着てるんだろうけど。

とはいえ、やっぱり雪の中を長時間、素足でいるのは足に負担があるのは否めない。

今回、比叡山に登ったときには頂上付近の雪がすごくて、場違い感ハンパなく、さすがにちょっと居心地が悪かった笑

ツイートでも言ってる通り、走ってる間はとくに問題ないんだけど、指先が冷えに冷えるため、帰ってから熱いシャワーを浴びたりすると、足の指が飛んでいくんじゃないかってくらい強烈な痛みに襲われる。それが難点。

あとはちゃんとケアしないとしもやけにもなるし。冬の素足は思いのほか面倒だったりする。足裏が乾燥して割れるとやっかいだしね。

ということもあって、寝る前にワセリンを塗り込んでます。

さて、走りの方はというと、大会に出まくって頑張るでー!という感じはなく、正直低迷期というか、明確な目標が定まってないのでとりあえず習慣的に走る感じ。

f:id:iparappa:20220206211004j:image

そんな中、16日に行われた全国都道府県対抗女子駅伝の不破選手の走りを見て、僕ごときが言うのはおこがましいんだけど、理想としてたフォームのお手本みたいだなと思って、走る時は不破選手をイメージして走るようになった。

いやしかし、すごいよね、不破選手。異次元の走りとか言われてるけど、星稜の松井か須見工の新田明男を見てるような感じだわ。

それはさておき、自分が漠然とイメージしてたフォームを目の当たりにして、走ってる時の自分の姿をちょっと意識しやすくなった。と思う。

ひとつ気になるのは、最近走ると左スネが痛くなること。確か去年もそんなことがあったから、何か走り方に問題あるんだろうな。

コロナ禍で大会開催がどうなるかわからないので、しばらくエントリーすることはないだろうけど、その間にあらためてフォームを改善していけたらいいなと思う。

f:id:iparappa:20220206210811j:image