右足の幅がFでした。

サブ6ランナーかく語りき

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4週間野菜スープを飲み続けて変化したこと

ロハスっぽい写真からスタートしますが、僕は決して自然派とかではありません。マクドナルド、菓子パン、レーズンバター大好きです。 以前、ブログにも書いた「野菜スープ」ですが、地味ながらぼちぼち続けておりまして。4週間(約1か月)経ったので、現状報告…

雨の蓬莱山を登ってきた。(後編)

前回、標高1174mの蓬莱山登頂を達成したものの雲で視界が遮られ、たいした達成感も得られず下山することになりました。しかしながら広い草山に視界が悪くてどこへ行けばいいのか全くわからず、とりあえずリフトがあったのでそれを頼りに下っていきます…

雨の蓬莱山を登ってきた。(前編)

7月17日(日)曇り、三連休のなか日ということもあって電車を乗っていつもよりちょっと遠くのお山へ。今年はいろんな山へいこうという裏テーマがありまして、まずはこちらの「蓬莱山」へ。ちなみに山の名前は中国の三神山のひとつから来ているそうだけど…

心と脳と身体とワタシ。

心と脳と身体の話。今回、結論から先にいうと「具体的な目標を口に出すことでパフォーマンスが向上する」ということ。 身体を動かすのは脳からの指令であるわけだけど、脳へ指令を出すのが気持ち的な問題ともいえるようで、つまり脳が指令を出すように仕向け…

逢坂山から音羽山を越えて醍醐へ <後編>

音羽山山頂からの続き。ここから滋賀県の石山寺へ抜けるルートがメインですが、今回は醍醐の方へ向かいます。秀吉が花見フェスを開催した醍醐寺がゴール。 ▲まずは牛尾観音を目指します。 ▲途中、膳所駅に抜ける道も。このコースはエスケープできるとこが多…

逢坂山から音羽山を越えて醍醐へ <前編>

前回、小関越えから三井寺に行きましたが、今回はそこからさらに進んでみます。 朝6時30分に家を出発。この日、午前中は曇ってたけど湿度が高かった…!とはいえ、早朝なので気温はさほど高くなく。 まずは小関越えから東海道自然歩道に入るため長等公園へ。 …

通が実践しているという夜ヨーグルトを試してみる

ヨーグルトは朝に食べるもんだと思ってました。いや、別にそんな決まりはないけど、ラジオ体操は朝にするみたいな感覚。 ところが、通の多くは寝る前に食べるらしい。というのも、腸が活発に動くのが午後10時から午前2時の間。そのタイミングで乳酸菌を投入…

せっかく食べ物について知ったので野菜をとろうと思う

前回、食べ物が大切だという当たり前すぎる記事を書いたけど、じゃあ具体的に何をどうすればいいのかということで、今回は一例を紹介したいと思います。 実は今週から始めていることがありまして。それがこの「野菜スープ」を飲むこと。作り置きをして、朝と…