右足の幅がFでした。

サブ6ランナーかく語りき

2022年月4月 走りの記録

4月でまたひとつ年を重ねたケナミです。

最近は数字的な年齢ではなく、元気で走れるかどうかの方が重要なんじゃないかと思ったり。

今月のトータルは119キロ。ここ最近では一番少なかったけど、仕方ない。

119という数字が何かを暗示してるようだけど、何にせよ救急にお世話にならず良かった誕生日月です。

f:id:iparappa:20220430220713j:image

さて、前半のハイライトはまたしても東近江トレイル。

今月はのっけから調子いいぜ!このままバリバリ走ってやんよ!…と思ったのもつかの間、この週に細菌性胃腸炎を患うことになる。

おかげで一週間、全く走れず。今はもうすっかり回復したけど、あの時はホントつらかったの…

おそらくだけど、鶏刺しを食べたのが原因だと思われる。一緒に食べた人もお腹下してたし。

ただ、何で僕だけあんなにひどくなったのかというと、前日にあの東近江トレイルを走って、体力を消耗し胃腸にも少なからずダメージがあったからではないかと推測している。

何もない時に食べてたら、ちょっとお腹下しましたくらいで済んでたのかもしれない。

f:id:iparappa:20220423204401j:image
▲これが原因であろう鶏刺し。ちょーうまかった!くそ、また食べたいぜ。

寝込んでた時は食欲もないし、何も食べたくないし、いっそこのまま木喰に移行してやろうかと真剣に思ったりもした。即身仏も夢やない!

とはいえ、元気になったらなんて事はない、チョコ食ってプリン食ってお酒飲んで、(食)欲にまみれた生活に戻ってしまった。

もう生肉なんて食べない!なんて、言わないよ絶対〜。

 

しかし、今月は胃腸炎だけでなく、めまいがおこったり、肩が張ったり、身体的な異変がそこそこ見られるひと月だった。

眼の方は視力が落ちてきているのか、コンタクトが合わないのが原因のような気がする。あと老眼も進んできてるしな。

仕事の方もまあまあ忙しかったのもあって、目の疲れから肩や首のコリにつながったのかなとも思う。

それもこれも、そもそもの原因は胃腸炎で走れず、血流が悪くなったり身体がこわばったりということなのかなと考えると、日々の食生活って大事だよな。バームクーヘンとか食ってる場合じゃないよな。

結局、今月は下旬までまともに走れなかったこともあり、最終日、滑り込みで21キロ走ってきた。

15キロくらいブラブラ走るつもりだったんだけど、気候が良かったこともあって、ちょっとだけ距離をプラス。草地が多いコースだから、ついでに足裏に活を入れといた。

f:id:iparappa:20220430220602j:image
▲こんな場所だと裸足にならざるを得ないやん。

それにしてもハーフの距離を走って2時間と28秒。このペースであと倍の距離を走ってもサブ4にならないんだもんな。遠いなぁ…サブ4…

 

最後に、東近江トレイルを走った時の動画をアップ。4分弱の動画なのでよければどうぞ、ご視聴ください。