右足の幅がFでした。

サブ6ランナーかく語りき

ホーチミン、暑いけどランニングしてる人多かった

f:id:iparappa:20181212005706j:plain

この11月にベトナムホーチミンへ行ってきました。

20年近く海外旅行から疎遠だった人生なのに、今年になって2度も東南アジアへ行くことになるとは思いもよらなかった。

そして、その旅行期間にエントリーしていた大会がかぶって、2度もDNSすることになるとは予想だにしなかった。

5月のカンボジアでは鯖街道、11月のベトナムでは福知山…。年に3~4回しか大会に出ない僕にとって、衝撃的に残念なできごとだ。

f:id:iparappa:20181212005730j:plain

それはともかく。今回のベトナムはお仕事での出張だったので、自由に行動できるわけではなかった。

だけど、1週間の滞在中、3度走ることができたので自分としては満足だ。

というか、走らないことには気持ち的におさまらないし。

f:id:iparappa:20181212005905j:plain

ホーチミン市は19の区に分かれている。僕が滞在したのは1区、東京でいうところの千代田区みたいなものか。

庁舎をはじめ、大手銀行やブランドショップなどが立ち並ぶホーチミンの中心地だ。

今回はそこで走った3つのルートを紹介しようと思う。

 

タオダン公園

f:id:iparappa:20181212004222j:plain
▲うわさの健康器具。朝からたくさんの人が運動してた。

ホーチミンで走るコースを検索した時、一番に出てくるのがここ。有名な統一会堂の南西に位置するこの公園は朝から運動好きが集まるスポットだ。

緑の多い公園内には健康器具があり、皆思い思いに身体を動かしている。また簡易的なコートを作ってバドミントンをしたり、太極拳やエアロビなども行われている。

f:id:iparappa:20181212004338j:plain

公園内には歩道があって、そこを走ったり歩いたりしている人が多い。

僕が公園に着いた時、ちょうどランニングスタイルの地元女性二人が走っていたので、その後ろをついて行くように走ってみた。

f:id:iparappa:20181212004249j:plain
▲ピンクのシャツと左の黒いシャツの女性ランナーの後ろを走る。

二人が走っていたのは公園内を大きく周回するルート。測ってみたらちょうど1キロ。走るにはうってつけのコースだ。

公園なので緑も多いし、走りやすいし、確かにオススメできる。

唯一、問題を挙げるとすると、公園が南北に分かれているため、途中に車道を渡らなくてはならないこと。

ベトナムに歩行者優先などという概念はないので十分な注意とバイクに負けない勇気が必要だ。

f:id:iparappa:20181212010004p:plain
▲ホテルから公園まで往復して約7キロ。

 

グエンフエ通り

f:id:iparappa:20181212004956j:plain
▲おばちゃんが水戸泉のごとく鳩にエサをやっていた。

人民委員会庁舎からフェリーターミナルまでつながるグエンフエ通り。皇帝の名前から付けられたこの通りは歩行者天国で、夜になると多くの人で賑わう。

公園に比べると朝は比較的人が少ないけど、それでも社交ダンスをしたり武術をしたりと運動している人が目につく。

まわりにホテルがたくさんあるので、ランニングしているのも外国人が多い印象だ。

f:id:iparappa:20181212004717j:plain
▲これが人民委員会庁舎。立派な建物。

通りを往復してだいたい1.3キロ。同じ場所を往復して走るから面白みに欠けるのは否めないけど、安心安全に走れるのが嬉しい。

車道に出なければ車やバイクに遭遇することはない。邪魔されずに黙々と走ることができる。

また路面はフラットでキレイなので走りやすいし、広場という感じなので裸足で走っても大丈夫。とてもオススメだ。

f:id:iparappa:20181212004842j:plain
▲夜はこんな感じ。地面の噴水から水が出ていた。

f:id:iparappa:20181212010135p:plain
▲ぐるぐる往復して約5キロ。

 

サイゴン川沿い

f:id:iparappa:20181212005151j:plain
▲朝のサイゴン川。早朝からバイクが多い。

最後に紹介するのがサイゴン川沿いの遊歩道。鴨川しかり、淀川しかり、隅田川しかり。川沿いは走るものだと決まってる。

f:id:iparappa:20181212005238j:plain
▲お坊さんが花を川に流していた。

ホーチミン1区の東側にはサイゴンリバーが流れている。ここは是非とも走りたいところ。

正確には途中からサイゴン川の支流沿いになるわけだけど、レンガを敷き詰めて整備されたコースなので散歩する人や走ってる人も多く見られた。

f:id:iparappa:20181212010320j:plain
▲ペンギン?のゴミ箱。

何ならここも裸足で走れるんじゃないかと思うくらいだったけど、ダベっていたにーちゃんが芝生に立ちションをしているのを目撃したので断念した。

また川沿いと言っても川の汚染はかなりのもの。残念ながら決して清々しく走れる感じじゃあない。

f:id:iparappa:20181212005359j:plain
▲久しぶりにドブネズミを見た。3匹ほど泳いでいた。

f:id:iparappa:20181212010407p:plain
▲川沿いを往復して約6キロ。

 

やっぱ街中は危ない

ホーチミンは大都会とは言え、日本のように歩道が整備されているわけではない。ボコボコの路面が目立つ。

さらにバイクを駐車していたり、屋台で買ったご飯を食べてる人がいたり十分なスペースもない。

そして何よりバイクが歩道を走り抜けて行くので危険極まりない。車道を渡る時も信号が青であろうとバイクが突っ込んでくる。

そんな状況では走りに集中できないのは当然だ。

f:id:iparappa:20181212010550j:plain
▲「駐車場」の看板。バイクの数はハンパない!

中心地から離れたら走りやすいところもあるのだろうけど、ホーチミンの街中で走るなら公園や広場など決められたスペースで走るべきだ。

そして、走るならやっぱり早朝がいい。交通量も比較的少ないし、何より気温も高くない。

あまり言及してないけど、やっぱり暑いからホーチミン。僕が滞在している時は最高気温が33度だった。

f:id:iparappa:20181212010815j:plain
▲いうても南国。暑いもんは暑い。 

そんなホーチミンでもマラソン大会が開催されている。来年は1月13日に行われるらしい。海外マラソン、出場してみたいなぁ。

hcmcrun.com