右足の幅がFでした。

サブ6ランナーかく語りき

音羽山から立木観音へお参りにいく <前編>

2017年5月28日、滋賀県の立木観音へ行ってきました。もちろん山道経由で。以前、音羽山を走ってる時に出会った男性が立木観音まで行くと言っていたのを聞いて、そんなトコまで行けるのか!と思ったのがきっかけ。音羽山から立木観音までのルートを丁寧に解説しているページを参考に(これも男性に教えてもらった)、新しいトレランリュックの試用を兼ねて行ってきました。

今回、Ogi山さんという方のホームページを参考にさせて頂いたのですが、リンクフリーとのことなのでここにリンク載せておきます。

普段、音羽山へ行くときはたいてい走っていくのだけど、今回は先も長いし電車乗りました。京阪京津線というローカル電車に乗って大谷駅で下車します。ちょうど逢坂山の峠の手前にある小さな駅。

f:id:iparappa:20170530003836j:plain
▲京都と大津をつなぐ京津線。その手の人曰く、とてもドラマチックな路線だとか。

f:id:iparappa:20170530004021j:plain
大谷駅下車。セルフ改札。

f:id:iparappa:20170530004018j:plain
▲「いくもかえるも」でおなじみ、蟬丸を祀った神社

駅改札を出てすぐ右手に「蝉丸神社」があります。ここは百人一首にも登場する蝉丸を祀った神社ですが、メインとなる神社(関蝉丸神社)は別にあります。とりあえず境内へ階段を登る。

f:id:iparappa:20170530004015j:plain
▲境内、本殿の右手からトレイルへ。隠し通路みたい。

f:id:iparappa:20170530004012j:plain
▲逢坂山にかかる橋。渡って向こうが音羽山

f:id:iparappa:20170530004009j:plain
▲この階段で脚が削られる!

音羽山のルートは以前のブログに掲載しているので、ここでは割愛。今日はどうもワラーチの調子がイマイチ。カカトのバンドがゆるくて走ってる間にズレてくる。何度かテンションを調整しながら進みます。

f:id:iparappa:20170530004136j:plain
▲605段、でも前より楽に登れた!?(だって電車で来たから…)

この先、多少のアップダウンはありますが難所のようなところもなく30分ほどで山頂に到着しました。

f:id:iparappa:20170530004131j:plain
▲コックさん、フォー!(593.4m) の音羽山

f:id:iparappa:20170530004134j:plain
▲向こうに琵琶湖。

山頂では誰とも会わず。とりあえず写真だけ撮って先に進みます。涼しいかと思ったけどかなり蒸し暑い。今回、ハイドレーションに1.5リットル、ペットボトルにお茶500ml、ジェルを3つとパックジュース1つという水分を持参。ちょっと多かったかなと思ったけど、思った以上に汗かいたので正解だったかも。

f:id:iparappa:20170530004124j:plain
▲山頂を下って最初の分かれ道。右が牛尾観音方面。

f:id:iparappa:20170530004443j:plain
▲今回は左、パノラマ台へ!

f:id:iparappa:20170530004440j:plain
▲で、パノラマ台到着!木が茂って全然パノラマらない。

f:id:iparappa:20170530004431j:plain
▲ここから結構な下り。いや、結構下るな、おい。

今回使用しているトレランリュック、GREGORYのルーファス8ですが、これだけの荷物を入れてもフィット感がよろしくてあまり重さを感じない。ちょっとハイドレーションがタプタプするかなと思ったけど、サイドのベルトを締めたらそれもなくなったし、これかなりいいわぁ。ウヒヒ。そこそこの値段したけど買ってよかった!

f:id:iparappa:20170530004427j:plain
▲左が石山寺方面。ここはまだまだ真っ直ぐ。

f:id:iparappa:20170530004424j:plain
▲途中通過の岩間寺まで約7キロ。

f:id:iparappa:20170530004620j:plain
▲ちょうど1時間、エネルギー補給!こないだの武庫川マラソンでもらったアミノバイタルを飲む!

f:id:iparappa:20170530004616j:plain
▲極小の看板に控えめに書かれた「千頭岳山頂」の文字。

f:id:iparappa:20170530004613j:plain
▲その後ろに石碑が。昔の人が見てたと思うと感慨深い。

f:id:iparappa:20170530004609j:plain
▲ここからまた下る!

f:id:iparappa:20170530004606j:plain
▲階段せま!杭に足が引っかからないよう慎重に下る。

f:id:iparappa:20170530004751j:plain
▲こういうとこ好き。

f:id:iparappa:20170530004747j:plain
▲あれよあれよで大平山到着!千頭岳から20分弱。

f:id:iparappa:20170530004744j:plain
▲ここをさらに真っ直ぐ進む!

大平山から真っ直ぐ進むとまた下りに差し掛かりました。これも結構な下り。サクサク下りはするけど、途中から何か嫌な予感が。あまり人が通った形跡がないというか、えも言われぬ不安がわき起こる…。ちょうど大文字で迷った時のような感覚!そこでちょっとストップ。不安に思ったらすぐ確認。

f:id:iparappa:20170530004741j:plain
▲写真ではわからないけど、あきらかにおかしい…

幸い電波も通じる場所だったのでGoogleマップを開いて確認します。すると案の定、正規のルートから外れてる!ひゅ〜、確認してよかった。戻らないといけないけど…実はかなり急斜面を下ってきたので、当然戻りは急登になります。

f:id:iparappa:20170530004738j:plain

▲左の点線が正規ルート。だいぶ離れてる!

「迷ったら引き返せ」とは山登りの鉄則。でもこの「引き返す」って行為はホントに精神的にダメージがあるというか、まさに穴を掘っては埋めるような気持ち。しかも下りたところをまた登るって…!?できれば避けたい。そうは思うけど、結局戻るのがやっぱり正解。とにかく間違ったポイントに戻って一息ついてる自分を想像しながら、一歩一歩登りなおし。途中、人影が見えたから道があるかと思ったけど何もなかった。あれはたぶん鹿。そして20分後、やっと元の場所に到着!疲れた!

f:id:iparappa:20170530005142j:plain
▲戻ってきた…20分かかった…

どこで間違えたかというと、大平山の山頂でした。本来右手に道が続いていたけど、何を思ったか真っ直ぐ行ってしまいました。案内板も出てるのにね。この時、出発から2時間経過して午前10時。

f:id:iparappa:20170530005137j:plain
▲さっきの大平山のトコ、右へ行くべきでした

f:id:iparappa:20170530005131j:plain
▲ちょうど2時間経ったので、気持ちを切り替えるためにもチョコ休憩。

f:id:iparappa:20170530005134j:plain
▲5分ほど休憩して、いざ、ちゃんとしたルートへ!

f:id:iparappa:20170530005128j:plain
▲大平山から。なかなかの眺め。

f:id:iparappa:20170530005255j:plain
▲しばらく下ると墓地発見。

f:id:iparappa:20170530005251j:plain
▲お地蔵さんが目印。

f:id:iparappa:20170530005245j:plain
▲ここで舗装路を左へ下ります。しばらく行くと…

f:id:iparappa:20170530005242j:plain
▲橋がある!

f:id:iparappa:20170530005239j:plain
▲ここから再びトレイルへ。岩間寺まで約3キロ!

f:id:iparappa:20170530005432j:plain
▲さっきとは雰囲気変わってジメっとしてる。

f:id:iparappa:20170530005429j:plain
▲でも緑とのコントラストが目に嬉しい。

f:id:iparappa:20170530005424j:plain
▲綺麗な緑!苔感も素敵!

f:id:iparappa:20170530005421j:plain
▲とか言いながら、またしばらく上り。誰にも会わない。

f:id:iparappa:20170530005417j:plain
▲木の幹にビニールテープが巻かれてる。何?儀式?ここから下り。

f:id:iparappa:20170530005739j:plain
▲トレイルを下りきったら林道に出た!

f:id:iparappa:20170530005736j:plain
▲右の階段から降りてきました。

f:id:iparappa:20170530005733j:plain
▲目指す奥宮神社まで400m。看板の通り左へ登って行きます。

f:id:iparappa:20170530005730j:plain
▲舗装路を進むと…奥宮神社の表示あり。

写真奥にたくさん車が止まってるけど、なにやらオフロードバイクを持って来ているようで、ゴツゴツの山道をバイクで登ってました。後で調べてみたらトライアルバイクが集まる有名なところらしいです。モトクロスとはちゃうみたい。詳しくは知らんけど。

f:id:iparappa:20170530005727j:plain
▲ここまで2時間45分、奥宮神社に到着!

f:id:iparappa:20170530010012j:plain
▲石山、南郷を見下すパノラマビュー!

ちょっとしたハプニング(道間違い)はあったけど、順調にここまでやってきました。天気いい!暑い!そしてこの後、また道を間違えることに…

つづきは後編で。

iparappa.hatenablog.com