右足の幅がFでした。

サブ6ランナーかく語りき

350円のQuechua (ケシュア) バックパックを買ってみたレポ

f:id:iparappa:20171007215530j:plain
ご存知の方も多いと思いますが、DECATHLONというスポーツ用品メーカーがあります。フランスのメーカーで日本でいうとmont-bell的な位置づけだそうです。なんせセール品なんかは結構お安く手に入るということで、サイトを見てるだけでもなかなか楽しいわけでございます。

そんな中に以前から気になっていたアイテムがあって、それが今回紹介するコレ。

f:id:iparappa:20171007215447j:plain
▲Quechua (ケシュア) ハイキング バックパック Arpenaz 10L

お値段なんと350円!マジか。N.Y.リッチスカッチサンド&Wチョコレート1個分より安いやんか。しかも安心の10年保証。容量は10リットルということであまり大きくはないけど、必要なものをササっと入れるくらいなら十分。我が家では小学生の子供用に購入しました。

f:id:iparappa:20171007215444j:plain
▲背面。非常にシンプル。

最初に手にした感想としては「軽っ!」ってこと。バックパック自身が軽いってことはとても優秀なことなんだけど、シンプルなだけに耐久性が心配になります。そして薄い。余分なものを一切排除しシェイプアップされたフォルムはまるでMacBookAirのよう。

f:id:iparappa:20171007215526j:plain
▲荷物を入れてないとかなり薄い。

f:id:iparappa:20171007221654j:plain
▲メインの気室をあけたところ。やっぱ薄い。

それでも背面にはフォームパッドが入っているので布切れペラペラというわけではないし、ショルダーベルトにも同じくパッドが入っているので身体に当たる部分に配慮は行き届いているおもてなし仕様。

f:id:iparappa:20171007215458j:plain
▲前面にあるチャック付きのポケット。

f:id:iparappa:20171007215559j:plain
▲ショルダーストラップのつなぎめ。

f:id:iparappa:20171010004933j:plain
▲内側を見ると刺して縫った。ただそれだけ。
f:id:iparappa:20171007215556j:plain
▲こちらはショルダーストラップ下部。同じく内部はベルトをはさんで縫ってる。

公式がどれくらいの荷重を想定しているか不明だけど、使用テスト、性能評価は実施済み。ただ…正直なところあまり重いものは背負えないと思う。

f:id:iparappa:20171007215517j:plain
▲残念ながらチェストストラップはついてません。走るのには使えない。

ちなみにショルダーストラップを最も伸ばした時の長さが約85センチ。そこそこ胸板あるマッチョな人でも背負える長さ。逆に最も短くした時は約45センチ。小学生低学年の子どもが背負うことも可能。ただ、短くした際にベルトがかなり余ってしまうので、そこの処理は工夫が必要かも。

f:id:iparappa:20171010013542j:plain
▲べろーんと50センチくらいベルトが伸びる。クラゲみたい。

余った部分を半分に折って結んでおけば問題ないんだけど、100均に売ってるコードを巻くベルトなんかを使うと便利かもしれません。

さて、公式では外国人男性が背負っている画像が紹介されています。

f:id:iparappa:20171010010548j:plain
▲身体の大きい小学生がランドセルしょってるみたい。

ただ、問題なのはこの人の大きさがわからないこと。めだか師匠くらいめっちゃ小さい人かもしれへんやん。というわけでスケール感をみていきます。

f:id:iparappa:20171007220515j:plain
▲だいたい新聞紙半分くらいにおさまる大きさ。
背中に半分に折った新聞紙を当ててみて、角を丸く切り取ってみたら実際の装着感が得られるかも。大人だったらだいたい背中にはおさまる大きさだと思う。で、新聞ついでにパッキングしてみたのがコチラ。

f:id:iparappa:20171007220525j:plain
▲朝刊10日分くらいは入ります。

f:id:iparappa:20171007220519j:plain
▲朝刊を入れた状態をサイドから。

この状態でだいたいパンパンにはなっているけど、重さ的にはまだいける感じ。そこそこがんばるな…。ノート、しおり、筆記具を入れるくらいの社会見学なら十分対応できる。その他、英会話や公文、ソロバンなど小学生の習い事はこれで決まり。

f:id:iparappa:20171007215450j:plain
▲500mlのペットボトルなら4本くらい。

f:id:iparappa:20171007215455j:plain
▲2リットルだと1本。がんばれば2本入るけど重さが心配。

思っているより荷物は入りそうだけど、重さ的なところでいうと2キロくらいが安全圏かなと。4キロはきびしい。エコバックがわりに買い物で野菜とか果物とか牛乳を入れるには適しないと思う。遠足に使うにもペットボトル1本はOKだけど、保温保冷の重たい水筒使うなら別で持った方がいい感じ。

f:id:iparappa:20171009235934j:plain
▲ジャーン!背負ってみた。

身長170センチ、62キロ、自称中肉中背のワタクシが背負ってみたところ。多少コンパクトな印象だけど、まあまあええんちゃうか。

f:id:iparappa:20171010015222j:plain
▲手前の女性が背負っているのと同じもののはずだけど全くそうは見えない。

f:id:iparappa:20171007215552j:plain
▲お色もたくさんあります。

コンセプトはあくまで軽ハイキング用ってことなので、そのあたりを考慮すればコストパフォーマンスは非常に高いと思います。確かに物自体はちゃっちい(チープな)感じはありますが、スタバでキャラメルフラペチーノ飲むより安いことを考えると十分。とくにお子様にはおススメします。

www.decathlon.co.jp