右足の幅がFでした。

サブ6ランナーかく語りき

せっかく食べ物について知ったので野菜をとろうと思う

前回、食べ物が大切だという当たり前すぎる記事を書いたけど、じゃあ具体的に何をどうすればいいのかということで、今回は一例を紹介したいと思います。

 

実は今週から始めていることがありまして。それがこの「野菜スープ」を飲むこと。作り置きをして、朝と晩はまずはこれお椀に2杯ほど頂きます。

 

そうするとそこそこおなかがふくれてくるので、他のものをあまり食べれなくなってしまうのです。食べるモノを制限するのではなく物理的に食べれなくしてしまおうという消極的作戦。

 

じゃあ、揚げ物とか甘いモノとか食うなよ、って話だけどそれは難しい。だって、ちょっとぐらい食べたいし…

 

とうわけで、そんな意志薄弱な僕がいつまで続くかわかりませんが、しばらくはこれでたくさん野菜を摂取していきたいと思います。

 

f:id:iparappa:20160630175640j:image

 

■野菜スープ

・トマト缶 1つ(本物のトマトでもOK)
・ピーマン 3個(パプリカの方がベター)
・セロリ 1本(葉っぱがついてるもの)
・マイタケ 1パック
・たまねぎ 2~3個
・キャベツ 半分
・ニンジン 1~2本
・水 1リットルくらい
・煮干し 数本
・鶏ガラスープの素 小さじ2~3杯
・塩 適量

 

1)鍋に水、煮干し、鶏ガラスープの素を入れてひと煮立ち。だしは何でもよくて、この時はたまたま煮干しがあったのでつかいました。普通のだしの素などでも全然OK。

f:id:iparappa:20160630120010j:image
▲煮干しはこの後、頭とハラワタを取ってお酢につけて食べました。

 

f:id:iparappa:20160630120016j:image
▲トマト缶。ホールよりカットの方がいいかも?

 

f:id:iparappa:20160630120024j:image
▲ホントはパプリカの方が栄養ありますが、今日はピーマンが安かった!

 

f:id:iparappa:20160630120034j:image
▲セロリは葉っぱも刻んで入れる!茎の部分より栄養あります。

 

f:id:iparappa:20160630120041j:image
▲「マイタケDフラクション」という成分が免疫力を高めてくれる!

 

f:id:iparappa:20160630120047j:image
▲万能野菜たまねぎ。とりあえず多めに入れる!

 

f:id:iparappa:20160630120054j:image
▲たくさん水分を出すのでキャベツも多めに。

 

f:id:iparappa:20160630120103j:image
▲そしてニンジン!今日は産直モノをゲットだぜ!

 

2)具材を切る!

f:id:iparappa:20160630120109j:image
▲いつもは切ったそばから鍋に入れてますが、ブログ用にざるに入れて。

 

f:id:iparappa:20160630120126j:image
▲たまねぎも切る!ちょーてきとー。

 

3)具材を鍋に投入。順番などはとくにありませんが、僕はキャベツを最後に入れます。

f:id:iparappa:20160630120131j:image
▲トマト缶、たまねぎ、ニンジン、ピーマン、セロリ、そしてマイタケ

 

f:id:iparappa:20160630120139j:image
▲最後にキャベツを投入。しぼむのでこんもり入れます。

 

4)中火で10分ほど。沸いてきたら塩を適量入れて味付け。

f:id:iparappa:20160630120144j:image
▲野菜がしぼんでこんな感じに。

 

f:id:iparappa:20160630120150j:image
▲塩を入れてかき混ぜる!岩塩がおすすめ。味をみながら適量。

 

5)弱火で10~20分ほどことこと煮ます。味を確認しつつかき混ぜます。そのままでも食べれますが、しばらく置いておくと野菜の旨味が出てさらに美味しくなります。

f:id:iparappa:20160630120159j:image
▲完成!時間が経つとピーマンが悲しい緑色に…

 

ちなみに我が家には保温ナベがあるので、ひと晩これに入れときます。写真は前回作ったパプリカ入りのもの。

f:id:iparappa:20160630120213j:image
▲THERMOSの保温ナベ。これに入れて一晩おくと味がしみ出しちょーうまい!

 

タッパーに入れて冷凍しておけば、数日は食べられます。ベーコンとか入れたらさらに美味いんだろうなぁと思いますがこれは野菜が主役。グッと我慢。

 

でも、バターたっぷりのトーストとの相性は抜群!たまらん!
バタートーストもダメだろって?いや、実はそうでもないらしいんですよ。

そのお話しはまた今度。